2010年11月19日金曜日

アマ初の女子世界ランキング発表! 日本は唯一箕輪が9位に

 アマチュアの女子ボクシング初めての公的「世界ランキング」が作成された。AIBA(国際アマチュアボクシング協会)のローザンヌ事務局が18日公表したもので、48kg級から81kg超級まで10階級各10位まで計100名が名を連ねている。9月バルバドスで開催された世界選手権大会の成績をもとにランク付けをしたという。当然ながら1位は同大会の優勝者たちで、48kg級 メリー・コム(インド)、51kg級レン・カンカン(中国)、60kg級ケイティー・テイラー(アイルランド)といったお馴染みの名前が並ぶ。
 ランクされている100名中、アジア選手は軽量級を中心に24名。中でも突出しているは現在行われているアジア大会のホスト国・中国で、チャンピオンのレンを含む6名がランクされている。日本選手では唯一、世界選手権で1勝した箕輪綾子(横浜さくらジム=写真)が、54kg級の9位にランクされた。
 横浜さくらジムで練習中の本人に感想を聞くと、「初めて知りました。(ランクされている日本選手が)自分だけとは……これからも頑張らなければ、と気合が入りますね」。現在中国広州で開催中のアジア大会に行けず悔しい思いをしているという箕輪、次は来年3月の全日本女子選手権で5連覇を狙う。

0 件のコメント:

コメントを投稿