2013年5月26日日曜日

亀田和毅が世界初挑戦へ 8.4フィリピン


 デビュー以来27連勝(18KO)のWBOバンタム級6位、亀田和毅(22=亀田)が8月4日、フィリピンのセブ島でWBO同級王者パウルス・アンブンダ(32=ナミビア)に挑戦することになった。WBOが24日、公式サイトで明らかにした。
 
亀田和毅
日本プロボクシング協会と日本ボクシングコミッションはWBOとIBFに加盟した4月1日に世界戦挑戦に関する内規を定め、日本または東洋太平洋タイトルを獲得しない限り、日本国内での世界挑戦はできない─とした。WBCで4位にランクされるなど主要4団体で上位につけている亀田陣営は、日本や東洋タイトル戦を行う意思はなく、海外での世界挑戦を模索。当初はニカラグアが候補に挙がっていたが、最終的にフィリピンに落ち着いた。
 
パウルス・アンブンダ
アンブンダは20勝10KO無敗の32歳。身長は154センチと小柄だ(和毅は171センチ)。今年3月、ナミビアでプンルアン・ソーシンユー(タイ)を判定で下して王座を奪取し、今回が初防衛戦となる。WBOの公式サイトによると、陣営は地元ナミビアでの防衛戦を希望していたが、財政的な理由で実現はしなかった。それでも中立国での開催になった点は「ラッキーだ」と歓迎している。

0 件のコメント:

コメントを投稿