2010年9月26日日曜日

大毅が坂田に判定勝ち WBAフライ級初防衛


 25日東京ビッグサイトで行われたWBA世界フライ級タイトルマッチは、王者・亀田大毅(亀田)が5位挑戦者の坂田健史(協栄)に3-0判定勝ちし、初防衛に成功した。
 前半は坂田のアグレッシブな手数の攻勢が冴えた。左リードから接近し右ストレートを好打。大毅は左フック強振などで迎撃するが、挑戦者の動きに押され気味になる。7回坂田はバックステップを駆使し距離を取る戦法にチェンジ。左アッパーをまじえたコンビネーションで大毅に鼻血を出させるが、この回を境に王者は追い上げ態勢に入った。中途半端な坂田の出入りに得意の左を合わせ、また接近戦のボディーワークで元王者のショートを封じた。坂田は以前のように尻あがりの攻勢を見せることができず、終盤は大毅がポイントを連取し、試合終了のゴング。スコアは118-110(オウムガー)、117-112(柳)、116-112(ポランコ)と意外な大差で大毅の勝利を支持していた。ダウンシーンはなし。
「結果は満足。でもこの内容では満足できない」と大毅はコメント。セコンドの兄・興毅の指示を守って戦ったことも勝因に挙げていた。一方の坂田は「負けて残念だが、結果は受け止めたい」。参謀の大竹重幸トレーナーは「想像以上に(坂田を)研究されていた」と脱帽のコメントだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿