2010年9月2日木曜日

「2階級制覇だ!」粟生が11月タイベルトに挑戦

 前WBC世界フェザー級王者・粟生隆寛(帝拳)にようやく無冠返上のチャンス到来--正式発表はこれからだが1階級上げて11月に日本でWBC世界S・フェザー級王者ビタリ・タイベルト(ドイツ)に挑戦することがほぼ決まった。兄貴分の長谷川穂積の再起戦と同じリングで行われる予定で、長谷川の試合が決まり次第正式に発表される。
 粟生(26)は昨年7月の初防衛戦でエリオ・ロハス(ドミニカ共和国)に敗れ王座を追われたが、その後S・フェザー級に階級を上げて2連勝中。19勝6KO2敗1分。タイベルト(28)はカザフスタン出身で100戦を超すアマ歴を誇る右ボクサー。五輪銅メダリストからプロ転向して昨年11月ウンベルト・グティエレス(メキシコ)に判定勝ちし暫定世界王者となり、その後正規王者として認められた(1度防衛)。プロ戦績は20勝6KO1敗。
 粟生とタイベルトは去る7月末WBCが主催したカーディフの「世界チャンピオンの夜」で顔を合わせ、粟生は「試合をすることになるかもしれないので、よろしく」と挨拶したという。「アマ出身らしいうまい選手。でも、ロハスほどやりにくい相手ではない」と粟生は自信満々。写真はカーディフで顔を合わせた時の王者タイベルト㊧と粟生

0 件のコメント:

コメントを投稿