2010年4月14日水曜日

亀田父に「90日活動停止」 WBC懲罰委    再戦要求は却下

 亀田問題に関するWBCの懲罰委員会が13日メキシコシティ本部に亀田史郎氏を招いて開かれた。この結果、WBCは独自に史郎氏に対し「90日間活動停止」の処分を科した。史郎氏はすでに一連の問題の責任を取ってボクシング界から引退することを表明しているが、JBCは昨日史郎氏のライセンス取り消し処分を発表している。ただし、JBCの処分は海外で効力を発揮するとは限らず、亀田氏が90日の"謹慎明け"の後に活動しようと思えば、できないことではない。
 またこの懲罰委員会の席上、史郎氏からWBCに対しポンサクレック×亀田興毅の直接の再戦を要請したが、これは却下されている。委員会後にWBCが発表したプレス向けのリリースは下記の通り--。
「 WBCは本日メキシコシティで、WBC懲罰委員会に出席した日本人マネジャー、亀田史郎氏の訪問を受けました。 亀田氏は彼の息子、興毅がポンサックレックと対戦した直後、感情をコントロールできず、理性を欠き、馬鹿げた、攻撃的な行動に走ったことを深く後悔しております。同時に2度と同じ行動を繰り返さないことをWBCに対して約束しました。同席で、すでに日本でマネジャーとしてのポジションを返上し、JBCライセンスを取り消されたことを報告しました。 同じ委員会の席上、史郎氏はポンサックレックと興毅のダイレクトリマッチを懇願しました。
 WBC会長ホセ・スライマンは亀田氏に対して次の処分を下しました。向こう90日間、いかなる(ボクシング)活動の禁止。その間にWBC理事会への謝罪文の提出。ポンサックレックと興毅のダイレクトリマッチを認可するのは不可能。これは両者の対戦前、WBCが勝者が内藤と対戦することを認めていたこととオプションの存在が関連します。 WBCは今回の裁定がボクサー亀田兄弟とは何も関係がないことを付記します。彼らはいかなる暴挙も犯しておらず、彼らはWBCと彼らの国のボクシング業界がサポートしない他の懲罰を被ることはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿